お勉強方法は人それぞれなのだ!

皆さん、どうもこんばんは!!

学年のテスト前の時はいつも友達の
全然勉強してない」は信じてはいけない
と思っている清水です😀

テスト前は「勉強してる?」に対して
「全然勉強してない」が挨拶のようになってました(笑)

でも、その言葉はあまり信じたらダメなんですよね。

「やってない」と言っている子に限って見えない所で
頑張っているという事に何度裏切られたことか…。

その時は安心してしまい私もよく
「やってないから大丈夫大丈夫」って
言っていて少しはやっていたんですが本当に点数が
悪くて周りの子を見ると点数が良くて
しょげてしまうという…😱

後、点数高いのに「やっぱりやってなかったからこの点数だぁ~」
って言っているお友達がいてよく
「絶対お勉強ちゃんとしてたじゃん!!」
ってお友達にツッコミでました(^^)/
(ツッコんでる場合じゃないんですけどね…)

高校では、農業のお勉強をしていたので
特にテストとか難しくて
復習して勉強しても
一年生から二年生の前期ぐらいまでは
本当にギリギリ赤点危ないぐらい
危機を感じてました(._.)

でも、私のテストの点を良くしてくれた人が居て

同じクラスの凄い賢い男の子一人が
私にお勉強を真剣に教えてくれたり
プリントを作ってきてくれたり
放課後ギリギリまで残ってくれたり
本当に色々してくれました!!

この時に、私の頭に入る勉強方法が
見つかってとっても嬉しかった事を
未だにまだ覚えてます😆

その方法とは、先生の授業を受けて分からない事が
あるとすぐには質問出来ないし
授業終わりに質問しても難しく答えられたり
もっと分からなくなるのが私だったんですが…

その男の子には恥じらいを捨てて
めちゃくちゃ質問して自分が分かるまで
永遠に質問して最終的には
誰にでも分かるように説明するっていう方法でした!

だから、一つの問題に対して30分ぐらい
かかってしまった時もありました😅

後は、口に出しながら5回ぐらい同じ事を
書くようにもしてました。

そーすることで覚えている事が
沢山増えてお勉強が楽しくなるんですよね~♪

ちゃんと家に帰っても復習して
また、そこで分からないことがあれば
すぐにその男の子にLINEをして
教えてもらってました!

だから、先ほどお話した「私の全然してなかった。」
と今までよく私も言っていたんですが
この勉強を教えてもらってから
お勉強したからテスト頑張る!」っと
お友達に言うようになってました!!

その結果ドンドン点数も上がっていき
先生にも褒められて幸せでした(´ω`*)

勉強教えてくれた男の子に
感謝です✨

だから、卒業式の時に今までありがとうございますの
お礼でお菓子とプレゼントをあげました!

皆さんはどんな風に勉強するのが
一番頭に入りましたか?

また、教えて下さい~~

この話はここまで!!
プレイルームに参りましょう💃

どこでも大丈夫だよ!!

すぐにハウスをしてくれたのは
トイプードルのピコチくんです!

最初は近くにクレートを
準備してハウスの練習をしました!

次は、お友達が近くにいても
遠くからでも平気でハウスが出来るので
クレートの中は安全で落ち着く場所と
分かってるみたいで良かったです~

ハウスが少し苦手な子にも
余裕で出来るように
ピコチくん教えてあげてください😆

これでハウスが得意な子が増えたら
もぉ、ピコチ先生になるね♡

イルカさんの気持ちになる🐬

厳しい事を言ってるけど
ホントは大切な事を言ってくれている
ダックスフンドのチュロちゃんです!

輪っかでジャンプする時は特に
イルカさんがショーしてるみたいな
気持ちになってする事が基本で大切みたいです(^^)/

なかなかジャンプするのが苦手の子とか
イルカさんの気持ちになるのが難しい
と言っていたら…

チュロちゃんが「諦めたらダメ!!」
っと厳しいお言葉もらいました😳

私も諦める事がたまにあるから
気を付けないとです!

僕の夢は…

日本代表のサッカー選手になるのが
チワワの小太郎くんです!

ボールの練習する時、物凄く楽しそうに
してくた小太郎くんでした⚽

将来サッカー選手になるだけじゃなくて
そこでモテモテ男になるみたいです🤭

けど、サッカーするのも得意だし
元々小太郎くんはイケメンだから
あっという間に夢叶えそうですよね~~

もし、夢が叶ったらサインとか
お願いしてもいいですか(/ω\)
人気者になってもシュシュに
遊びに来て先生の事忘れないでね!

どこも行かないよ~~

じっと先生の顔見ているのが
ポメラニアンのルークくんです!

先生がメニューを悩んでた時
優しくルークくんが悩んでいいよ
っと言ってくれて優男ですね♪

でも、見つめてくれる瞳は
キラキラしていて可愛かったです😍

先生が冗談に30分ぐらい悩んでいいのか
聞いたら「それはちょっと…!?」
っと驚いてましたね(〃艸〃)ムフッ

人間も30分じっとしとくのはなかなか
難しいのにワンちゃんからしたら
もっと長く感じますよね…

ごめんっと謝ったらすぐに
許してくれるルークくん最高に優しい~

それでは、本日のベストショットに行きましょう♪

題名:質問で~す!

伏せが得意なんだ🌟

質問を沢山させていただいたのが
ミックスのルーモくんです!

最初は恥ずかしそうにしていたんですが
元気よく答えてくれる
ルーモくんらしいですよね~

動くのが好きだからお勉強が好きって
笑顔で言ってくれたので良かったです😁

得意の技は、伏せみたいで
確かに答えながら伏せをしていたので
得意っていうのが伝わりました!!

質問終わったと思ったら逆に
ルーモくんから質問がきて
伏せが得意なのか聞かれた時
なんて答えたらいいのか分からなくて
困ったんですけど「あんまり…😰」
って答えてしまいました💦

ルーモくんみたいな姿勢は
人間にとっては難しいかもしれない…

それでは、ラストに(; ・`д・´)

疲れている時は寝ることが一番!

気持ちよくスヤスヤと寝ている子は
ウエスティーのショパンくん
それを気遣ってあげているのは
ミックスのきらくんです!

私が写真を撮っていた途中
きらくんから「静かにして」
っと怒られてしまい
申し訳ないと反省してます(._.)

静かに写真撮るので
撮らさせていただいてもよろしいでしょうか…

きらくんが言ってくれた通り
ショパンくん寝顔がなんかモッチリ感というか
とっても可愛いねぇ~

二人近く一緒に寝るってとっても
仲良しだね💗

10分後にちゃんと起こしてあげるから
ゆっくり休んでください✨

シュパンくん・きらくんおやすみなさい!

今日のブログはここまで~
また明日🌱