「たら・れば」を考えよう!!

みなさんどうも~こんばんは( *´艸`)

皆さんと一緒に未来のたら・れば
考えにやって来た鬼塚でございます\(^o^)/

よく「〇〇していれば」「〇〇だったら」
過去の「たら・れば」を話すことがりますよね。

でもそれって決して変える事の出来ない過去の話であって
今現在、その話をする意味はあるのか??

その「たられば話」って言うのは過去に自分が
やらなかった後悔」のことを指しているんだと思います🤔

だったら
未来の「たら・れば(・かも)」話をしませんか?

今〇〇を続ければ、将来△△できるかも
今〇〇を始めたら、△△も夢じゃないかも

という風に明るい未来を自分自身で作るための話をしよう♪

っとちょっと脱線しましたが、何を言いたいかと言いますと
もし地震や災害が来た時、避難の準備をしていたら
 命を危険に及ぼす事を防げるかもしれない

最悪の事態を防ぐ為に、今から準備をしましょう\(^o^)/

正直私も、今住んでる地域が災害の少ない場所なので
最近の地震等も
人ごとの様に考えてしまっている部分がありました😫

もっとちゃんと自分のことと考えて
準備をしたいなと思いました😌備えあれば憂いなしですね👍

ではお友達と一緒に何が必要なのか学んで行きましょう☆彡

今日もみんな元気いっぱいかなぁ((((oノ´3`)ノ

ちょっと挙げただけでもこーんなに!!

まずは人に必要な防災グッズを紹介してくれたのは
トイプードルのチョコくん(左)とクッキーくん(右)!

今はネットで調べたら必要な物リストがすぐ出てきますが
今回はあったら便利な物をご紹介しますね(^_-)-☆

⑤女性が使用する為だけでなく、
 傷口に当てて止血する際に使用する事も可能!

⑥お皿にラップを敷いて使えば
 お皿を洗わずに何度も使う事が出来る

⑧汚れ防止や防寒対策、風よけなどにも!

⑩家族や大切な人を探す時にあったら便利
 スマホだと充電をくってしまう

⑪吸水タオルだと絞ってすぐに乾かす事が出来る!

他にも調べたら便利グッズは沢山あるので
皆さんも良かったら調べてみて下さいね(^_-)-☆

続いてはわんこに必要な物⛑

左からダックスのさくらちゃん、MIXのきらくん
チワワのコロンくんがワンコに必要な災害グッズを
教えてくれましたよ~~((((oノ´3`)ノ

ってきらくんに至っては少し違いますね(^^;)
ただ自分が欲しい物をあげているだけ・・?

他にあげるとすれば、ペットシーツやウンチ袋、
簡易クレートも必要ですね(^_-)-☆

あとは愛犬の情報を書いたノートなどもあればなお🙆

防災グッズでは無いですが、避難所以外の預け先を
見つけておくのも安心ですね!!

自分の物があるとなお安心だね(^^♪

左からトイプードルのマロンくん、ショコラちゃん、
クッキーくん、チワワのアルトくんが
それぞれ自分のクレートやキャリーに入ってくれています♪

みんな普段からお家でもシュシュに来る時も
クレートに入ってくれているので
見せるととっても大喜びで近づいて来てくれます😚

扉を開けたらすかさず中に入りこの表情😊
落ち着いている様子が凄く伝わりますよね( *´艸`)

普段から入る習慣を付けていれば
いざと言う時もこちらもとても安心ですね(^_-)-☆

+のアイテムを使ってみよう(^_-)-☆

続いてはダックスフンドのウィルくん(左)と
チュロちゃん(右)が災害訓練を体験ちゅう~🙌

ウィルくんはソフトクレートに、
チュロちゃんはハードクレートに入ってくれています♪

そして今回はウィルくんの方には敷き物をプラスして
おいたのですが、落ち着き具合が違うそうで🤭

固い床よりも一枚何かあるだけで全然違う!!
普段お家で使っているマットなどだとさらに安心感は倍増!

余裕があれば避難する時に普段使っている
敷き物を災害バッグにツッコんであげて下さい😉

それでは本日も沢山学べたところで
今日のベストショットへ☆彡
題名:先生は誰を呼んだ!?

先生の為に揉めないでおくれよ~😍?

私の足元であーだこーだ言い合っているのは
チワワの小豆くん(左)と蘭丸くん(右)です!!

2人と目が合ったのでオイデ~と言ってみたら
猛ダッシュでやって来てくれたのですが・・

どっちを呼んだか言い争いになってしまったよう🤭

いやいや、そんな先生を取り合わないでおくれ😊
私は誰の物でも無い皆の物ヨ😊

ってコレは完全に私の妄想ですが🤭
そうだったらいいな~なんて思っている鬼塚でした😝

それでは本日最後はこのお2人とお別れです!

フレブルの天丸くん(左)とノアくん(右)です!

ノアくんが地震!?と驚いていましたが
その揺れの正体は天丸くんの足音だったようです😂

えーそんなことある?
ノアくんも大して変わらないんじゃ・・おっと🤫

で、では地震じゃ無くて安心出来た所で
本日はここまでです!みなさんまた明日👋アデュー